老後はタイ移住が狙いだ!

老後はタイへ移住計画

老後の楽しみは1年間のタイ移住計画

もうすぐ定年を迎えることになりますが
それからしばらくは外国で暮らしてみたいと考えている。

 

夫婦2人で1~2年くらい海外で暮らしてみたいと以前から思っており
そのためにコツコツと貯金もしてきました。

 

普通のサラリーマン世帯のため多くの貯金はありませんが
1~2年くらいの海外暮らしなら国を選べば十分できるはずです。

 

理想はハワイと思ってましたが現実的ではありません。
家賃も生活費も高いため、とてもじゃないけど移住なんて無理です。

 

そもそも、移住のためのビザもカンタンではないですしね。


本命はタイ移住です


数年前に仕事でタイのバンコクへ行ったことをキッカケに、
タイへ大変興味を持つようになりました。


プライベートでも夫婦でタイバンコクへ行ったところ
2人ともバンコクが気に入ってしまいました。

 

気候は蒸し暑いですが日本ほどジメジメした感じもなく、
(行ったタイミングがたまたまそうだったのかもしれません)
なんか日本より暮らしやすそうなイメージでした。


生活費は贅沢しなければ格安です。

 

屋台で食事すれば1食あたり100円~300円で十分です!!


基本、タイの人は自炊する文化があまりないため、安い屋台がたくさんあり
日本人にも好まれる味付けのため、食費はかなり安く抑えることができそうです。

 


日本食が食べたいとか、ちょっとオシャレなレストランで食事すると
日本円で1,000円~3,000円くらいしちゃいます。

 

ただ、やっぱりタイ移住したら時々は日本食を食べたくなるはずなんです。

 


最初のうちはタイの屋台で不満ないだろうけど、少ししたら日本食が恋しくなります。
そうなったらスーパーとかで日本食の材料を買って自炊すれば良いんだけど
食材も日本食用だとそれなり費用するようです。

 

老後の短期移住と割り切る

食費に関しては屋台で安く済ませる日と日本食など高いけど味にこだわる日を明確に分けるつもりです。せっかく老後に夫婦でタイ移住するんだから、ケチケチ生活するのも嫌です。

 

だから、短期移住なんです!


何年もタイ移住するつもりはなく、最低半年くらいの考えでいます。


どんなに長くても2年と決めて移住するつもりです。

 

長い旅行的な感じでタイ移住するつもりなんです。
これならそんなにケチケチ生活する必要もありません。

 

逆に、最初から予算を決めておき、リミットに達しそうになったら帰国するってのもアリかもしれません。


移住のためのビザ

老後移住するとなればビザを考えなくちゃなりません。


まさかノービザの短期滞在ビザでは無理なので、リタイアメントビザを取るつもりです。タイのリタイアメントビザは要件がそんなに厳しくありません。

 

50歳以上なら取れるビザなんだけど、タイ現地の銀行口座を開設して
そこの銀行へ300万程度入金しておけば取れるようです。


詳細はこちらに記載ありました

>>タイ移住が人気!移住のためのビザなど | ぐるタイ

 

もちろんそのお金は自分名義の貯金なので、タイで生活してるときには使えるお金ですしもしタイから日本へ帰国することになったら、口座を解約して戻すことできます。

 

為替差損は発生するだろうけど、せいぜい数万円程度だと思います。

 

 

老後移住にタイが適しているワケ


老後でそんなにお金をかけずに海外暮らしするならタイが良いと思うんです。
上述したように老後移住ビザも取りやすいですし、生活費も安いです。

 

不動産物件を賃貸したとしても、エリアによりますが5万円~15万円くらいです。
贅沢言わなければ3万円くらいの物件もゴロゴロあります。

 

セキュリティがちゃんとしてて、プール完備なコンドミニアムタイプでも
家賃は10万~15万も出せば借りられちゃいます。

 

仮に1年間移住したとして、家賃15万なら年間180万円です。

その他生活費が月に10万円だとすると、トータル300万円くらいです。

 

 


予算400万で1年間タイへ移住!

 

家賃180万円、生活費が120万円として300万円ですが
その他ちょっとした遊びだったりマッサージなんかへ行ったとして
400万円の予算で1年タイ移住を計画しています。

 

おそらく十分可能なレベルです!!

 


これまで働いてきて老後を迎えたときに
自分たちへのご褒美かねてのタイ移住計画です。